今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

昆布のゆくえ

こんにちは、orangeです。

最近ちょっと仕事にようやくゆとりが出たので、ごはんの味がちゃんとします。美味しいです。

 

今日は、昆布のお話をしようと思います。

 

もう、この頃の夕食が、鍋焼鍋煮鍋蒸鍋外みたいな感じで、週3~4くらい鍋でしょうか。周りの人の話を聞いていても、うちもそんな感じ!と強く同意を得られます。

鍋は、簡単にしようと思ったら本当に簡単にできるし、野菜も肉も魚も食べられるし、ローカロリーだし、味付けも最近はバリエが豊富だし、スープも最後の〆で増水なり麺なり好きに食べればいいし、次の日の簡単お昼としておじやにしてもいいし、、、!長所をあげているとキリなし!ここで思いとどまっておきます。こんなメリットだらけの冬のごちそう。そりゃスタメンになりますよね。

ただ、鍋をやればやるほど、出るわ出るわ出汁昆布。大きくなった昆布さんが大量に。

f:id:collectoranges:20220203210130j:plain

昔は捨てていたんですが、結構な量が出るので、罪悪感。もったいない精神。

出汁がらの再利用と調べると、ふりかけにするとか結構出てくるので試してみたのですが、私はそもそもご飯にふりかけかけない派でした。ということで続かず。

それに結構手順が面倒で(たぶん本当は簡単。私が面倒くさがりなのです)、リピートする気も起きず。

でも、美味しく食べたいなあ…ということで、試行錯誤しているうちに私の定番ができてきました。私の完全なる主観(やる気がどれくらいあるかどうか軸)で、書いてみたいと思います。

そして、料理が得意ではない(面倒くさがり、計量とかしたくない)私の書くことですので、半目で読み流してください。書いているのは完全なる自己満足です。

 

元気度★★★

・ポタージュに入れる

 ポタージュと言っても簡単なやつです。

 好きな野菜を適当に煮て、適当に味付けて(コンソメほんだし、鶏がらスープなど)、

ミキサーとかでペースト状にして、

牛乳か豆乳を足して煮て、

塩やバターやカレー粉やオリーブオイルなど、好きなように味を調えて…

というものですが、野菜を煮るところに昆布を追加するってだけです。味付けは和風の方がいいかと思いきやそうとも限らないので、おもしろいところです。

・昆布チップス

 ごま油か、オリーブオイルか、乾煎りかで、水分をふきとった昆布を炒めて、塩など好きな味付けをふりかけるだけです。小麦粉か片栗粉をまぶしてから炒めれば、昆布の唐揚げです

 

元気度★★

・山椒佃煮にする

 醤油:酢:みりん=1強:1強:1弱

 をフライパンとかに入れて、切った昆布を入れて煮詰めるだけ。最後に山椒をふりかけます。夫も私も大好きで、リピ度ナンバー1です✨ちょっと酢が強い方が好きなので、多めに入れることも。お酒を足すこともあります

 

元気度★

・とりあえず凍らせておいて、あとで使う

 使い道例…炒め物に適当に入れる、油揚げと煮る、細かく刻んで肉団子の具にする、塩とごま油あたりと一緒に炊飯時に入れて炊き込みご飯にする

元気度ゼロ ・トースターで焼く。粉チーズとか七味とか醤油とかなんか好きな味と一緒に。細かく切らなくていいので楽ちん

こんなところでしょうか…。鍋鍋づくしで大量に出る緑黒いあのお方。食物繊維もたくさん、アレルギーにもいいらしい、味も結構好き、ということで。ご本人から出るお出汁も、ご本人自体も、すべて吸収し、取り込み、活用させていただく所存です。