今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

春へと移り変わる今を食べる@雀おどり本店(名古屋 栄)

こんにちは、orangeです。

季節が移り変わっていきますね。今、春の訪れがあちらこちらに見られて、ちょっとときめきます。そして、目移りしちゃいます…!

というわけで、春堪能第1号。

雀おどり本店✨

ちょっと時間もあるし、休憩~!お茶でも入ってみたら、季節限定のパフェがあるじゃないですか。しかも説明書きに

「あたたかいパフェです」

と…!何それ!食べてみたい!

というわけで、1時間前にランチビュッフェでおなかが苦しくなるほど食べたばかりなのに、頼んでみました。

それがこちらです🌸

f:id:collectoranges:20220312223632j:plain

f:id:collectoranges:20220312223641j:plain

写真が下手でピンボケしていますが、

上からざっくりと

・桜の塩漬けが乗ったアイスクリーム

・もなか

・わらびもち(雀おどりさんのわらびもちは、ねばりけというかもちもちぐあいというかがすごくて、大好きです。みんなにすすめています

・フルーツたち

・抹茶のケーキ(チョコレートケーキだったかな…と選べます。これが温かい!)

そして、いちご蜜(黒蜜と抹茶蜜の中から選べます)とお茶が添えられています。

グラスも底の方が温められていました。

 

私は甘党ではないし、先述のビュッフェでおなかがいっぱいだったので、最後まで食べられるか、実はちょっと心配だったのですが、全くの杞憂でした。

グラスには、冷たいもの(アイスクリーム)と、フレッシュでみずみずしい果物と、温かいもの(抹茶ケーキ)が入っていて、その順で食べ進めていくと、口の中もだんだん「ひんやり」から「ほのかに温かい」になっていくんですよね。 めちゃめちゃ粋じゃないですか?この温かさのほんのり具合も。 まだ寒い日々の中に、ほのかな暖かさが入り混じり始めた今の時期そのもののようで。

そして、味。もー!おいしい、おいしい。するするとおなかの中へ。お茶が足りなくなるかも、お代わりできるかなとも心配していたのに、全くお茶なしで食べれてしまいました。最後にお茶をいただいて、心地よく食べ終えることができました…!

見て、味わって、温度まで、春を感じることができて、幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。またぜひ来たいと思います!