今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

簡単味付け色々覚え書き(思いついたら更新したい)

こんにちは、orangeです。

日々のご飯がめんどくさい。何もしたくない。そういうときありませんか。というか、多い、というかほとんど。ほとんどです…!

f:id:collectoranges:20220307223717j:plain

でも、そんなこと言ったって毎日のことなので、仕方なし…と作るわけですが、ちょっとでも楽して用意したいです。

その方法はいくつかあると思いますが、

(外食、買ってくる、スチーム←イチオシ。蒸篭で肉も野菜もいっぺんにセットして、蒸してる間に着替えたりお風呂を沸かしたりを同時進行でできて、味付けなし。後で塩でもポン酢でもつければよいので!)

調味料を計ることなく、適当に味付けてできるメニューにすることがひとつの方法だと思っています。

私はレシピを見なくても作れる料理があるほど、料理レベルが高くないので、日頃は大匙いくつ…とか計って、調味料を用意しておいてから、火を入れる作業に入ります。

でもこれだけで、洗い物が増えるんですよね…。うんざり…。ちょっとかもしれないけど、面倒くさいときは、洗い物をひとつでも少なくしたい。考えることも減らしたい。

というわけで、

適当なのに、それなりにおいしくなる、味付けの覚え書きを残しておこうと思います。

 

f:id:collectoranges:20220307223944j:plain

 

●バター×ポン酢ひと回し…炒め物に。コク&さっぱり!

●醤油ひと回し×バルサミコ酢ひと回し…炒め物に。オリーブオイルでレンコンを焼いて、この味付で炒めると美味しいです。お肉にも魚にも合います

●バター×醤油×砂糖少し…洋食ソテーに。ちょっと高級感のある味になります

●カレー粉×醤油×好みでニンニクやショウガ…肉と何らかの野菜の炒め物に

●ドレッシング…モノによるけれど、オイルと味付けがもうされているので、そのまま炒め煮をします。好みで塩コショウ。魚でよくやるかも…

●ピクルス液…甘酢炒めになります。ピクルスも入れちゃう。好みで塩コショウ

●マヨネーズ×ゆかり(ふりかけ)…コクと塩味と風味があってよき。ジャガイモとか豚肉とかでよくやります

●味噌×ゆず胡椒…お好きな配分で。このままだと伸ばしにくいので、適当にお酒や水で緩めてから炒め物に使っています

●バター×めんつゆ…ポン酢よりややコクが出ます

●わさび×マヨネーズ…食べたいものに塗って、トースターとかグリルで焼くだけ。シイタケとか、ささみとか、うまいです

●叩いた梅×マヨネーズ…同上

今浮かぶのはこんなところですが、まだあったはず…。これから知るものもあるはず…。また追加していきたいと思っています。