今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

ポテトサラダは自由だ

こんにちは。料理について、大したことしていない適当料理なのに、ちょっと凝ったように見せかけるのは得意なorangeです。全部、スパイスや調味料のおかげなんですけどね。ありがたいことです。

その代表格の1つがポテトサラダかと。ポテトサラダは定番の具や味付けで十分美味しいのですが、それ以外でも結構何でもいけますよね。

f:id:collectoranges:20220204201150j:plain

 

とりあえずポテトサラダと言えば…

ふかした芋+好きな油分+好きな味付けや具

これさえ成り立っていればOK(と私は思っている)。なんて自由なサラダ…!お弁当に入れたいので腐敗防止のため、そして個人的な味付けの好みとして、酸味&塩味強めをよく作っています。

というわけで、今までいろいろ試して美味しかったものを書いてみます。

 

◎オリーブオイル+梅干し+醤油かあら塩

◎炒めたコンビーフ+醤油+ブラックペッパー

・マヨネーズ+カリカリベーコン+さらしタマネギのみじん切り+塩か醤油+酢

◎オリーブオイル+野菜のマリネを細かく切って水分をしっかり切ったもの+塩

・オリーブオイル+ミョウガを切って水にさらしておいたもの+白だし

◎マヨネーズ+ゆで卵+ねぎの小口切り+ゆず胡椒

◎マヨネーズ+ちぎった海苔+醤油か塩

◎マヨネーズ+出汁パックの中身か粉末出汁+青のり+プロセスチーズ

◎オリーブオイル+オリーブのみじんぎり+アンチョビ

◎マヨネーズ+ワカメ+プロセスチーズ+(かつおぶしや出汁パックの中身か粉末出汁)

・マヨネーズ+塩辛+好きな薬味

◎マヨネーズ+ゆで卵+山椒

◎マヨネーズ+カリカリベーコン+マスタード+レモン

◎マヨネーズ+昆布の山椒煮

◎オリーブオイル+塩ケイパーのみじん切り

◎オリーブオイル+ゆで卵+酢漬けケイパーのみじん切り

・好きなドレッシング+好きな具材何でも

書いてみましたが、きりがなさすぎて嫌になってきました。無限にある…!要素を入れ替えても問題ないし…。

ちなみに◎のものは、水分が少なめ、殺菌効果のある具材が入ってるなどで、お弁当にもっていきます。日持ちもするので、多めに作って3日間くらいで食べることも。

 

味付けも、お酢の種類をいろいろ変えたり(お酢、ワインビネガー、レモン、バルサミコ酢、酢漬けケイパー…。油も一緒に考えればフレンチドレッシングも美味しい)、塩味もいろいろ変えたり(醤油、塩、塩漬けケイパー、梅干し、ゆず胡椒、ハーブ塩、アンチョビ…)、オイルもマヨネーズ以外でもオリーブオイルも美味しくて使ったり、油分がある具材ならオイルなしでもいけたり。組み合わせがたくさんありすぎて、本当に頼もしいメニューです。感謝。

それにしても、ケイパーは酢漬けも塩漬けも便利すぎる…。切って混ぜるだけで大人オシャレな味に。ホームバーをお家で楽しむときには、欠かせない要員です。 塩ケイパーは刻んでごはんに混ぜておにぎりにしたら、風味のある塩にぎりに。うまいです。 酢漬けケイパーはドレッシングやマリネ液の酸味担当としてよく使います。 簡単な手順の料理しかしない私にとって、ちょっと凝った風調味料は、実際はズボラなのにいい感じに隠してくれて助かってます