今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

ココアをゆっくり入れてみる

こんにちは、orangeです。

今週末はまた寒くなるらしいです。寒すぎても困るけど、どうせ寒いなら冬らしさをまだまだ楽しんでしまいましょうということで、今日はココアをゆっくり入れます。

ココアは、初めから砂糖の入ったもので手軽に飲むことももちろんありますが、ちょっと違う入れ方をするようになってから、更においしく感じるようになりました。深みのある味になります。簡単なので良かったらお試しを

 

f:id:collectoranges:20220204170731j:plain

☕ココア(1杯分)の作り方

 

純ココア…スプーン2杯くらい

牛乳…1カップくらい

はちみつ…スプーン1~1.5杯くらい

 

小さな鍋に純ココアを入れて、弱火で炒めます。こげないように泡立て器などでかきまぜながら

牛乳を少しずつ入れてかき混ぜ続けます

全部入れたらカップにうつして、はちみつを入れてかき混ぜる

 

これだけなんですが。お店で飲むような、薫り高い、ゆっくり味わいたいココアができあがります。

ココアは冷めやすい(気がする)ですし、あたたかいうちに飲んだ方が美味しいと思っているので、読書のお供にはあんまり向かないのかも。

疲れてひとり窓の外を眺めながらぼーーっとするときなんかに飲んでいます。濃厚なココアとほっとするはちみつ甘みが美味しいな、、と思う時間。作り始めてから飲み終わるまで、トータルで10分~15分そこらの時間ですが、けっこう良いものです。