今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

満ち足りた眠りを求めて

こんにちは、orangeです。

眠れなくて眠れなくて、どうしたら上手に眠れるのか試行錯誤して30年たってしまいました~。

私は子供のころから、寝つきも寝起きも悪いまま改善できず、朝方になってようやくうとうと…という最悪のパターンを繰り返してきました。ようやく寝たけれども3時間後には起きなければ、起きれるのか…?と毎日ひやひやです。実際、遅刻してしまったこともあります…。

このままではいけない!と自分なりに調べては実践してきました。今回はその記録です。

f:id:collectoranges:20220304203659j:plain

まず、眠れない原因と言われているものに、

・ストレス(うーん、あるかもしれないけど、今まであってもなくても睡眠に変わりがなかったから、私の場合、関係なさそう)

・運動不足(これはありそう。一日5000歩くらいしか歩いていません)

スマホやパソコンの見過ぎ(これも当てはまる。かなり見ている時間が長いです…)

・自律神経の乱れ(昼夜逆転気味の生活なのでありそう…)

・寝すぎている(5~6時間睡眠くらいなので、寝すぎてはいないと思う)

などがあり、自分の状況はカッコの中の通りです。

原因わかってるじゃんという感じです。そこで改善できそうなものは実施してみました。

◎運動不足

動画を見ながらワークアウトをする、というのをお風呂前にやってみました。汗をかいた後にシャワーを浴びる時間を日中に設けるのが嫌で、夜お風呂に入る前限定です。

→これはそれなりに効果がありました。疲れたらやっぱり寝ますね。だから、今もエネルギーと時間があるときは実践しています、が!続きません…。くたくたになって帰ってくるとそんなテンションにもならず。

スマホやパソコンの見過ぎ

スマホを見なければ、暇にもなるので、さっさと寝ようという気持ちになります。スマホを見ないと決めて実践できた日は、少なくともベッドに早く入ることにはなりました。寝つきはよく分からないけど、結果的にいつもより早寝にはなる…。が、続かない。お家に帰ってからの、リラックスだらだらタイムは至福なのですよ…!せめてもの1/Wデトックスデイでは実践しています

という結果に。ナマケモノな私には、わかっているけど続かないのでした。お前は本当に改善する気があるのか!と言いたくなります。本気度が一番問題なのかもしれません。

そこで、方向転換です。

それなら、よく眠れると言われる環境を整えよう、と。

・睡眠導入アプリ(うまくいくときもある。でも、夫と同じベッドで寝ているので、起こしてしまいそうであまり使えない)

・睡眠を意識したアロマグッズ(無印良品 おやすみブレンド、バジャー オーガニックスリープバームを試しました。二つともとてもいい香りでお気に入りです。ただリラックスはすれど、眠りはしなかった)

という結果に。どれも悪くなく、むしろお気に入りではあるのですが、ううーん。ばっちり眠れるというわけではなかったですね…。

ただ、そのあとに!

見つけました。気持ちよく眠れるアイテムを!

それは、楠のオイルでした。

楠のアロマオイルを買って持っており、たまに使ってはいたものの、あまり活躍していませんでした。ルームフレッシュナーやヘアミスト、またはお風呂で楽しむのに、ラベンダーや柑橘系を好んでよく使っていましたが、ショウノウの香りである楠は、タンスをイメージしてしまうし、なんだか日中に使うのにはちょっと強すぎると感じていて、うまく使えていなかったんです。

このままでももったいないし、眠るときに使ってみようかなあと、もったいない精神で思いついて使ってみました。加湿器がわりに、使っていないグラスにお湯をはって、そこに数滴。

f:id:collectoranges:20220304210841j:plain

そして、寝室に置いておくだけです。

とてもとても深い森の中にいるようです。一気に違う場所にトリップしたような気持になりました。

呼吸が自然と深くなり、気持ちが芯から休まって、安らぎを感じました。

そして、いつの間にか眠りに落ちていました。そしてとても満たされた眠り。翌朝の満足感は驚きでした。子供のころからうまく睡眠とつきあってこれていないので、初めての体験だったかもしれないです。

あーよかった…