今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい足しでめちゃうまマック

こんにちは、orangeです。 窓から差し込む日差しが心地よくて、気持ちいいな~と感じる日々です。 寒がりで、もうずっと冬眠したかのように過ごしていた私ですが、ようやくもぞもぞ動き出そうとしているこの頃です。 そんなところに、マックの話。 先日、久…

自分軸をもちたい私

こんにちは。orangeです。 最近、日中は気温が少し上がって過ごしやすくなってきました。ぽかぽか陽気を感じる瞬間が、春を少しずつ感じさせてくれます。空の青みも濃くなってきたような。出勤途中にあるモクレンの木に蕾がつき始めたのを見て、嬉しくなって…

湯シャン(自己流)はじめて1年以上たちました

こんにちは、orangeです。 今回は、人に話すとまあまあひかれる可能性大の「湯シャン」を1年以上継続してみたので、個人的な感想を書いてみようと思います。 ちなみに湯シャンをしようと思ったのは、ただの好奇心です。他に特に理由はありません。 まず、結…

ポテトサラダは自由だ

こんにちは。料理について、大したことしていない適当料理なのに、ちょっと凝ったように見せかけるのは得意なorangeです。全部、スパイスや調味料のおかげなんですけどね。ありがたいことです。 その代表格の1つがポテトサラダかと。ポテトサラダは定番の具…

ココアをゆっくり入れてみる

こんにちは、orangeです。 今週末はまた寒くなるらしいです。寒すぎても困るけど、どうせ寒いなら冬らしさをまだまだ楽しんでしまいましょうということで、今日はココアをゆっくり入れます。 ココアは、初めから砂糖の入ったもので手軽に飲むことももちろん…

昆布のゆくえ

こんにちは、orangeです。 最近ちょっと仕事にようやくゆとりが出たので、ごはんの味がちゃんとします。美味しいです。 今日は、昆布のお話をしようと思います。 もう、この頃の夕食が、鍋焼鍋煮鍋蒸鍋外みたいな感じで、週3~4くらい鍋でしょうか。周りの人…

卵焼きはふところが深い

こんにちは。orangeです。 寒い日が続いていますね。朝起きるのに勇気が必要…。 今回はお弁当の話をしてみたいと思います。 ちなみに料理が得意ではないです。そのことを前提で半目くらいで読んでいただけると助かります。 お弁当は卵焼きをけっこうな頻度で…

理想のクローゼットを作りたい

こんにちは。orangeです。 断捨離、ミニマリストに憧れて、たくさん洋服やバッグを手放してきました。初めは400着くらいあったものが、今ようやく60着くらいになったところです。 とは言っても、順調に減ったわけではなく、減らしては買って、買っては失敗し…