今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

卵焼きはふところが深い

こんにちは。orangeです。

寒い日が続いていますね。朝起きるのに勇気が必要…。

 

今回はお弁当の話をしてみたいと思います。

ちなみに料理が得意ではないです。そのことを前提で半目くらいで読んでいただけると助かります。

 

お弁当は卵焼きをけっこうな頻度で入れています。

f:id:collectoranges:20220202220517j:plain

定番というのもありますし、栄養価も高いし。

そして、私は彩り豊かなお弁当を作る料理の腕前はないので、卵焼きに入れる具によって、彩りと栄養をプラスしようというたくらみです。

 

今までいろいろ試してみた具たちです。

 

カニカマ+水菜→とてもきれい。美味しい。ボリュームも出る

・焼き海苔(細かくちぎって混ぜるだけ)→簡単。海苔の風味が良い。黒いおかずが増えて良い

・ワカメ→簡単。彩りも良いし、歯ごたえが良い

・塩こんぶ→味付けいらず。まろやかにするためにマヨネーズをちょっと多めに入れたら美味しかったです

・コンビーフ→芯に入れました。ブラックペッパーをかけると黒もプラスされて良かったです

・明太子→定番ですが、やっぱり美味しい

・ひじき→これも定番ですね。美味しいです

かつおぶし→醤油で味をつけてマヨネーズをかければ、ちょっとお好み焼き風でおいしいです。ネギやキャベツを入れてボリュームを出すのも美味しいのですが、私のスキルではキレイに巻けないので、その場合はおうちごはんで食べています…

・あみえびやシラス…味がしっかり出て美味しいです

・チーズ→これは単体ではなく、他の戦力と組み合わせて使います。なぜなら、彩りよりも味を期待する要員なので

・ほぐしてつぶしたジャガイモ→ポテサラを作るときにちょっとよけておいて入れてみました。ボリュームも食べ応えもありました。こちらもチーズと同じく他と組み合わせて

パプリカやピーマンも人気みたいですが、それをここで使ってしまうと、彩り戦力がもういなくなるので、私レベルでは手が出ません💦他のおかずで活躍してもらっています。

まだありますが、これらが一番作っています。中でも焼き海苔が特に好みで、一番作っているかも…。お味噌汁にもちぎった海苔を具として入れることがあるので、単に海苔好きなのかもしれません。

具を決めたら、あとはマヨネーズ適量と塩味になる出汁(ほんだし白だしやしょうゆやめんつゆ)を適量入れて、混ぜ混ぜしたものをごま油で焼きます。オリーブオイルで焼くこともありますが、ごま油が一番好みでした。

 

卵焼きには本当に日々お世話になっております。これからも頼りにしております。