今日も、いい日

食べること、読むこと、書くこと、暮らしのこと、つれづれに。

リセットする日をつくる

こんにちは orangeです。

仕事がたてこんで、ついおやつを食べすぎている今日この頃です。

ストレス発散をおやつでしてしまうのは良くないですね~💦

更に自分でストレスを呼び込んでしまうという、悪循環。反省。

 

私は仕事柄、その日最後の食事が深夜0時前後になります。

夫と顔を合わせて食事ができる唯一の時間なので、楽しい時間ではあるのですが!

夜に食べ過ぎてしまうのはやっぱり良くないですね。

 

そこで、最近「プチリセット」をする日を作ってみようと思い、試みています。

明日が金曜日ですが、私はこの金曜日を毎週「プチリセット」の日として決めています。

 

具体的に何をする(しない)かと言うと、

 

●晩御飯を食べない

●晩御飯の代わりにゆっくりノンカフェインのお茶をたっぷり飲む

●家に帰ったらスマホを触らない

f:id:collectoranges:20220120225745j:plain

 

これだけ、です。

たったこれだけ?という感じですが、この程度が続けるにはちょうどいいかな~と思っています。

 

でも結構変わります。

 

まず、翌朝の身体と胃が軽いです。むくみもとれています。そして、スマホを触らない時間を少し作っただけで、自分にいつもより手間をかけてあげられた満足感があります。お茶をゆっくり飲む時間も、いつもより時間がゆっくり流れて思った以上にリラックスできます。

 

そして、これが私にとって一番大きい効果なのですが…

 

「食欲の暴走にストップがかかる」

 

これ、ちょっとすごくないですか?暴走してコントロールできなくなっていた食欲がリセットされるんです。

そもそも暴走しているときにリセットができるのかということですが、それはもちろん難しくて。

一人では無理なので…、夫の存在に助けてもらっています。毎週金曜日はリセットデイだと伝えてあるので、私のご飯はない日として認識してもらっています。だから、本当は食べたくても、夫の顔を見てあきらめる…という、このやり方が、いいんだか悪いんだかわかりませんが、とにかく保たれています。ありがとう、夫。

 

これで何とか、リセットデイを無事に過ごせると、翌日食欲の暴走が落ち着いています。そのことを体験的に理解したのも、どうにかリセットデイを続けられている理由です。

 

というわけで、明日はリセットデイ。週に一度おなかを軽くして、疲れを癒し、元気になろうと思います!